当社はこれから更に発展飛躍するため 「顧客に最大のベネフィットを提供する」「顧客の発展に寄与する」ことを 営業方針として取り組んでいます。 「自社の都合」で売り物を決めるのではなく、「顧客の発展に寄与するかどうか」で売り物を決めます。
私が目指す組織は、社員のみなさんが各々「自分で考え行動できる」組織です。
当社の方針である「顧客に最大のベネフィット」を与え法的・倫理的に問題がなければ、売り物・売り方は社員のみなさんに一任します。むろん売り物はパッケージには限定しません。
社員のみなさんが各々自由闊達に動いて、どんどん新しい事業や新しい子会社が出来る会社。 どんどん活気が生まれ、外部から見ても「この会社で働いてみたいな」と思ってもらえると、更に活気のある人が集まる。
そんな会社にします。
「顧客に最大のベネフィットを提供する」「顧客の発展に寄与する」ことが営業方針とすると、包装資材卸売業から脱却して、 ・役立つものがなければ自社で開発する(川上)・お客様にお役立ちするサービスを提供する(川下)へと軸足が広がってきました。
今は既存市場で川上・川下へと徐々に展開していますが、ここで蓄積されたノウハウを全国へと展開していきます。
今後も顧客へのベネフィットを追い求めていくことで、 新しい取り組みをより加速度的に進めていきます。
また、当社のしまねキッチンの事例は、経済産業省の「中小サービス事業者の生産性向上のガイドライン」に島根県で唯一選出されています。
島根県西部、主に江津・浜田・益田市内の 農協、食品メーカー、食品スーパーを担当しています。
最近は「6次化」に向けての案件も多くあります。
浜田・益田に新設した「しまねキッチン」を活用することで、ソフト面での他社との差別化した提案に努めています。
上司に相談しながら提案内容に自社都合がないか、顧客理解が出来た上での提案になっていないか注意しています。
【「顧客満足は従業員満足から」】
「顧客に最大のベネフィットを提供する」「顧客の発展に寄与する」 を営業方針として掲げている以上、成し遂げるためには最善を尽くします。 そのための大きな要因は「従業員満足」です。
■「従業員満足」につながる人事制度
『「公平」に評価し、「公正」に処遇する』ことを大前提としています。 年4回の面接と複数考課により会社とお取引先への貢献度を「公平」に評価し、その評価に基づき「公正」に処遇します。 その評価の賃金などの処遇は賃金管理研究所の考課方法や 都道府県別モデル賃金表を用いて、地域性や業務遂行能力に応じて 適切な処遇を行います。
■「従業員満足」につながる「従業員教育」
従業員が仕事を通じて自己実現につなげていくため、従業員教育を行います。
8:00~8:10鳥栖営業所にて社員と注意事項などミーティング
8:10~8:30他の営業所から「ペーパーハグ」について 相談を受ける。
8:30~9:30「顧客深耕日報」「グループウェア」を通じて、 他の営業パーソンの行動を把握し、 顧客への提案に活かせないか検討。
9:30~10:30仕入先が来社し、「ペーパーハグ」の試作や改良の検討。
11:00~12:00久留米市内の取引先の社長に訪問。 顧客ニーズなど顧客情報を収集し、次の提案に活かす。
13:00~14:00佐賀県内の取引先工場に訪問。 品質管理部と商品の表示方法について、助言を求められていたので、相談に応じたり意見調整をする。 14:00~15:30佐賀県内の取引先の工場長に、設備投資や新商品の開発に関する補助金の情報提供をする。
16:00~鳥栖営業所に帰社。 展示会にお見えになりニーズをヒアリングした先に、メールにて進捗状況を連絡。「顧客深耕日報」にて今日の活動状況を報告。
順次応募を受け付け致します。
当社HPよりお申込みいただくか、下関営業所宮本までご連絡ください。
この度「採用専用サイト」を開設しました。
当社HPと併せてこちらもご覧ください。
http://www.takahashi-hc.co.jp/recruit/index.html
会社名 | 株式会社タカハシ包装センター |
---|---|
代表者 | 高橋 将史 |
本社所在地 | 〒697-0017 島根県浜田市原井町3050番地 0855-22-4503 |
設立 | 昭和51年11月 |
資本金 | 35,000千円 |
年間売上 | 2044百万円 |
従業員数 | 全体170人 〔正社員 (男:44人、女:16人) パート等 110人〕 |
事業内容 | 中国・九州地方を中心に、全国の「生産者(漁業者・農業者)」「食品メーカー」「食品スーパー・小売業」「工業系メーカー」をお取引先様として、各種包装資材・副資材・各種機器の販売をしております。 |
産業分類 | I:卸売業、小売業 |
事業所・出張所(地域) | 下関、萩・長門 |
お問い合わせ先 | 担当者 総務課 宮本 |
ホームページ | http://www.takahashi-hc.co.jp/ |
企業からの 一言メッセージ |