当社は、「活かす」「継なぐ」「創る」の3つを経営理念として掲げ、価値観を柔軟に変え続ける企業活動を行なっています。「食」の提供に終わりはありません。常に時代の動きに対応した新しい食文化を提案し続けるためにMan・Machine・Materialを最大限に活かした商品開発と生産体制づくりを進めています。家族構成やライフスタイルが多様化した現代社会で、食にかかわるさまざまな場面を想定しながら商品の企画・開発を進め、食の楽しさを創造する商品を考案し、練り製品の分野で多様性を追求した多彩な商品展開を行なっています。当社は商品開発・生産・販売などさまざまな事業活動の中で常にお客様の笑顔を思い描きながらよりよい商品づくりに努めています。当社は山口県の長門の地に在ります。地域に支えられ地域を誇りにし、地域と共に成長していく企業でありたいと考えています。
三隅事業所
弊社の事業所は、安全な食品を生産するために必要な国際標準規格である「ISO22000」の認証を取得しています。この国際規格は、従来の食品安全の技術手法に比べ適用の範囲が広く、一次産業の原材料から小売、製造・加工に利用する機材、途中の搬送など、生産から消費までのフードチェーンに直接・間接的に関わる全ての組織が認証の対象となります。世界で最も高レベルな規格である「ISO22000」の認証を継続することで、今食品に求められる「安全・安心な製品」を消費者の皆さんにご提供しています。
品質保証室
お客様に喜ばれる商品づくりには社員一人ひとりの個性の輝きが何より大切であると考え、研修やミーティングを重ねることで人材育成に力を注いでいます。総合食品創造企業として新規事業に着手するために、社員からの提案を大切にしています。チャレンジ精神や積極的な意見を持った社員には活躍の場を提供し、事業開発に取り入れています。また、社外から講師をお迎えし、商品開発や生産についての社内コミュニケーションを活発に行ない、社員一人ひとりの「夢」を事業に活かせるように努めています。コミュニケーションを通じて、常に「食」や「ものづくり」の原点を大切にしています。現在当社の活動エリアはアメリカ・中国・韓国・東南アジアなどへ広がっていますが、今後も国内にとどまらず海外へ活動の場を広げながら世界を見通すことのできる企業を目指していきます。日本の食文化をグローバルな視点からとらえ、新しい食文化を創造していく力を培うために、当社では積極的な海外視察を行なっています。
商品企画会議
ひとことで言えば「失敗を恐れない人」です。当社は事業が拡大し、新しい仕事・改革する仕事が多い会社です。それを恐れずに積極的にチャレンジできる人、まず一歩を踏み出せる人です。当社は「失敗は罪ではない。現状維持のほうが悪い。たとえ失敗してもそれは経験・財産である。」という考えを社員にも浸透させています。また、中国や韓国にもマーケットを広げているので、それに対応できる人材も期待しています。
工場写真
会社名 | フジミツ株式会社 |
---|---|
代表者 | 代表取締役 藤田 雅史 |
本社所在地 | 〒759-4101 山口県長門市東深川2537番地1 0837-22-3355 |
設立 | 昭和39年10月 |
資本金 | 6,000万円 |
年間売上 | 109億円 |
従業員数 | 全体335人 〔正社員 (男: 164人、女: 60人) パート等 111人〕 |
事業内容 | 食品製造業(水産練製品、調理麺製品等の製造および販売) |
産業分類 | E:製造業 |
事業所・出張所(地域) | 萩・長門、その他(県外など)、その他(海外など) |
お問い合わせ先 | 担当者 |
ホームページ | http://www.fujimitsu.jp/ |
企業からの 一言メッセージ | 1887年創業。現在は海外事業展開を進めています。私たちと一緒に「グローカル企業」を目指しましょう。 |